Yorkyメルの、Daily Mel!

2015年11月、我が家の長女として迎える事になった、ヨークシャーテリアのメル(♀)との日々(^^)

7カ月までの記録


生後3カ月~7カ月のまとめ。


この記録は自分の為の、あくまでもメルの記録ですが、初めての犬の飼育で分からない事だらけの中、私は色んな方のわんちゃんの記録を読ませて頂いた事が参考になったので、私も記録を公開しようと思いました。皆さんのわんちゃんに合った方法はきちんと獣医さんやプロの方のアドバイスを受けて下さいね。


メルは購入時3カ月。3回のワクチンの2回目まで済んでいました。


ペットショップで、購入後一ヶ月間何回でも獣医さんを受診出来るサービスがあり、それを活用してこまめに通ってアドバイスをして戴いたり体重も測っていました。


生年月日:2015年7月31日

*3カ月*

11月3日(受け取り日):口頭で500㌘、成犬で3㌔にならないかもしれない、と言われる

11月8日(初獣医):1㌔、フィラリアのお薬処方、痩せ過ぎと指摘され、ご飯の量を増やす

11月15日:1.3㌔、ワクチン3回目

11月17日:キャリーバッグで初めてのお散歩

11月20日:1.5㌔、爪切り

11月23日:1.55㌔、朝、突然もどす。胃腸薬処方

*4カ月*

12月2日:1.7㌔、フィラリアのお薬処方

12月15日:2㌔、狂犬病ワクチン

*6カ月*

2月6日:2.8㌔、避妊手術の相談

2月27日:2.85㌔、避妊手術と残留乳歯の抜歯

*7カ月*

3月8日:2.9㌔、抜糸


と、言う流れです。


この4カ月間の中でとても大切だと感じたのは、ご飯の量。

ショップの方から申し渡されたご飯の量と回数を守っていましたが、一週間後に初めて獣医さんへ行った時に、回数を増やして量を大幅に増やすように指導され、そこから華奢な雰囲気が段々としっかりした雰囲気になっていったと思います。


ちなみに、我が家はメルをショーに出すつもりは無く、とにかく健康的なら規格外に育ってもOKという方針です。獣医さんもそのような方針でアドバイスを下さっていると思います。


…という前提での話ですが、

6カ月までは特に小型犬は一番の成長期で、必要なご飯の量もどんどん増えていく。一週間経てばその分増える勢いでです。


メルは最初、ペットショップで教わった一食分の量をそのまま一食増やして良いと言われました。その後は、腹八分目を食べ方やウンチの様子で調整するように、と。


体重の増加具合を見ていると、メルの場合は成犬時4㌔は行かない3㌔強かな?という予感がするので、ペットフードの袋に表示されている成犬時3㌔を目安に調整しています。


食べ方で腹八分目がわからない時のウンチの見方。

ウンチが硬い→足りない

ウンチが形を留めない程緩い→多い

様子を見ながら、メルの適量を見つけるよう、獣医さんから教わりました。


6カ月目に避妊手術をしました。

この時の記録はまた別に纏めようと思います。